大阪の古着屋さん [ 福島区唯一!]

実は知らない!?ブランドロゴの由来と意味

大阪市 古着屋 ブランド ロゴ

ブランドロゴはそのブランドの顔になるので、様々の意味が込められています。

その意味や由来を知ることでさらにそのブランドを好きになったり
より一層オシャレが楽しくなったりします!!

なので是非最後までご覧ください♪

通称「 Cロゴ 」と言われるカーハートのロゴは
ブランド名の頭文字を模っているだけではない。

豊作の象徴と言われギリシャ神話に登場する
雌山羊 ( アマルテイア ) の角 ( コーヌコピア ) がモチーフになっています。

ナイキのブランド名はギリシャ神話に登場する
勝利の女神ニケ ( nike ) を英語読みしてナイキと名付けられました。

また、ナイキのロゴマーク「スウッシュ」は
躍動感やスピード感を表現しており
勝利の女神ニケの翼をモチーフにデザインされています。

リーバイスのデニムにつけられた「ダブルホース」
このロゴは「二匹の馬に引っ張られても破れないほど丈夫なジーンズ」という意味で表現されています。

このダブルホースがジーンズに付けられたのは1886年と言われ、なんと100年以上前からこのシンボルマークは使われています。

ザ・ノース・フェイスのロゴはブランド名とともに記される3本のラインが特徴です。

ザ・ノースフェイスとは北壁という意味でこれはすべての山における最難関ルートの事を指します。

ロゴの形はカリフォルニア州のヨセミテ国立公園のシンボルでもあるハーフドームを表現し、3本のラインは世界三大北壁である、スイスのアイガー北壁とマッターホルン北壁、フランスのグラン序ラスきた壁を現しています。

ちなみに「 Everett 」のロゴがなぜトマトかというと、トマトの花言葉には「感謝」という意味があります。

自分が独立するにあたって多くの人に迷惑をかけて、その度に周りの人たちに助けて貰いEverettをオープンするとこが出来たので、迷惑をかけた人たち、助けて貰った人たちに感謝の意味を込めて、そしてEverettの商品をご購入いただいたお客様へ感謝の気持ちを忘れないという意味を込めてロゴはトマトにしました。

あと赤色って目立つし!!