大阪の古着屋さん [ 福島区唯一!]

スプラトゥーン3と古着

今回はスプラトゥーンでイカやタコたちが着用しているギアと、その元ネタに関するご紹介です。

バハフーディー​

バハフーディーはメキシカンパーカーとも言われ、メキシコの伝統生地「セラピーブランケット」を使い作られたパーカーのことを指します。

30年代にサーファーたちが作ったことが起源。
海外のサーファーで人気が広がり、60年代以降はヒッピーカルチャーやドラッグカルチャーを象徴するアイテムに。

タコボウラーシャツ​

プロボウラーやボウリング選手が競技時に使用するシャツ、もしくはモチーフにしたデザインのシャツの事で、開襟シャツとコントラストが強い大胆なカラーリングが特徴。
50年代のロックンロールが流行した時に、リーゼントと共に着用されたことで、アメカジファッションの代表的なアイテムとして有名に。

アロハシャツに似ているが、ボウリングシャツの方がタウンユースに馴染みやすい。

オスモル アイボリー​

クラシック・レトロX・ジャケット
レトロな外見とアウトドア用品ならではの機能性が魅力のパタゴニアの1993年に開発されたフリースです。

ポリエチレンテレフタレート(PET)と呼ばれるポリエステルの一種から作られた起毛素材で
保温性に優れ、肌触りがモフモフで良く、軽くて比較的丈夫であり自宅で水洗い可能でお手入れしやすく、フリースは人気のアイテム!

モンスター PCU56​

PCU Block 1 Level 7 Type 2 Jacket
2006年から2010年代にかけて製造されていた、米軍特殊作戦部隊の制式保護戦闘服。

7つの層に分かれ一番外側がLevel:7 -MONSTER PARKA- と記載されてることから日本での通称「モンスターパーカー」
ミリタリー系の防寒性に優れたジャケット。

3Dニット シャーク​

オーストラリア発のファッションブランドのCOOGIのデザインニット。
COOGIを流行らせたのは90年代に活躍したUSのラッパーノートリアス・B.I.G.とも言われています。(写真はSnoop Dogg)
その後、ラッパーを中心にHIP HOP界でも着用され、現在 古着でも根強い人気です。

ヤコナイロン ヴィンテージ​

90年代に流行したクレイジーパターンナイロンブルゾン。
NIKEのシルバータグやadidas、Reebokなど各スポーツブランドのモデルが現在でも古着で根強い人気です。

スプラトゥーンのギアは多すぎて全部は紹介しきれませんが、本日は一部ご紹介致しました!

エバレットで、また似たような商品が入荷したら、アップするかもしれません!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です